在宅ワークのメリット ひきこもり専業主婦の私の場合

最近では女性も働くのが普通になってきましたね。

小さいお子さんを保育園に預けて

働くママさんもずいぶん増えました。

私のまわりも働いている方がほとんどです(;^ω^)

そんな世の中で専業主婦(子供がある程度大きい)をしていると

少し肩身が狭い思いをすることもあります。


私は子宮筋腫などの持病(生理痛がきつい)はありますが

働けない程不健康ではありませんし

子供も小学校高学年になり留守番なども一応できます。

親も高齢になってきましたが

まだ介護は必要ではありません。

働こうと思えば働ける状況なのに

専業主婦を続けているのは

やっぱり私にとってメリットの方が多いからです。


私は性格的に人に気を使いすぎる性格なので

外で働くと人間関係のストレスがすごくたまります。

これが一番大きいですね。

今は家で一人で在宅ワークをしているので

全くストレスのない毎日です(^.^)


正社員で働いていた6年間はひどい通勤ラッシュの毎日で

それもかなりストレスでしたが

通勤も必要ありませんしね。


子供が帰ってくる時に自宅にいれて

子供がいつ病気になっても大丈夫という安心感もあり

子供の学校行事なども全て参加できるのも大きいです。

子供にはいつでも友達を家に連れてきて良いと言っているので

子供達が友達と遊んでいる様子も観察できて安心できますしね。


私の場合ですが外に出て働くとすると

夫に対して家事の分担を要求するでしょうし

ストレスで自分へのご褒美を与えすぎたりしそうです( ´∀` )


ですが在宅ワークで少し稼いでいるだけですので

家事能力ゼロの夫に家事を負担させることもありませんし

贅沢するほど稼いでいないので節約意識を維持できています(^^;)


少し社会からとり残されている感はありますが

積極的にPTA役員を何年もやっていますので

少しは人様の役には立てているかなぁとは思っています。


孤独になった時に

ランチやお茶にいける友人やママ友、

ご近所さんも少しはいますしね。


いつか外に出て働きたいと思う日が来るのかもしれませんが

今は全くそんな気にはならないので

これからも在宅ワークを頑張りながら

専業主婦を続けたいと思います(^.^)







この記事へのコメント

  • はな

    専業主婦の世間の風当たりってなんでこんなにあるのでしょうかね?
    税金や年金面で優遇されているからでしょうか。
    でも、これは夫がその分払ってるんですけどね・・・
    確かに私も正社員で働いていた時は、専業主婦は暇でいいな~と思ってました。仕事を辞めて専業主婦になり、家事を手抜きをすればかなり暇ですが、きちんと家事をやれば時間はあっという間にたってしまうことが分かりました。
    こころさんは、子供がいても肩身が狭いのですね。私の場合、子供がいないので、まず私の境遇を聞いてほとんどみんな昼間は何をしているのか聞いてきますよ。(=_=)
    親しくない人には、在宅ワークのことは話さないので、かなり暇だと思われてるみたいです。あなたと一緒にしないでほしいなんて思いますけど・・・( ;∀;)

    正社員の時も結婚後パートをやった時も、人間関係で嫌な思いをしたのであまり外で働きたくないです。パートの時は、プライベートなことを根掘り葉掘り聞いてくる人達にうんざりしました。(´・ω・`)

    私は、一人が好きなので、在宅ワークは気に入ってます。
    友人は近くにいないので、会う機会がありませんが、孤独が好きなので気にならないです。(*'▽')
    毎月、わずかでも仕事で稼いでいることが実感できて私は在宅ワークに満足してます。(^◇^)
    2016年01月28日 11:39
  • こころ

    はなさん、コメントありがとうございます。
    専業主婦の風当たりは強いですよね。
    専業主婦が少数派になってきたからでしょうね。
    私も親しくない人には在宅ワークの事は話していません。
    今は人からどう思われても平気になりました(^^;)
    私も人間関係のストレスが無い在宅ワークが気に入っています。
    私の夢である「一生専業主婦」という目標?が達成できるように
    これからも在宅ワークに励みたいと思います(^.^)
    2016年01月28日 14:57
  • くま

    こんにちは
    私は子供が幼稚園に入ったら働く予定でした。
    ですが幼稚園に行くといろいろ病気をもらっきて
    小児科通いの日々です汗・・・
    あと生理がひどいときはソファーで寝ていないといけません
    思うようにはいかないものですね

    4月から小学校ですがすぐに強くなるとも思えず
    まだまだ外では働けそうにないですね
     
    こころさんはみんなが嫌がるPTA役員を積極的になさっていて尊敬します!!
    今から憂鬱でなりません
    地区のこども会の方は必ずやらなければならないようです。
    まだ仕事の方がいいと思っています・・・

    在宅ワークをやる前はできる範囲でボランティアをしていました
    ストレスは多少ありますが社会参加は必要と思います

    あと血流が悪いと生理痛もひどくなるのでウォーキングはしたいと思います。役員ことなどこれからも教えていただけたら嬉しいです
    2016年01月31日 15:11
  • こころ

    くまさん、コメントのお返事が遅くなってすいません。
    子供が小さい頃は病気が多いですよね。
    小学生になるとマシになってくるとは思いますが
    うちは何回か学校から電話がかかってきて
    体調の悪い子供を迎えに行ったりしていました。
    そういう時は専業主婦で良かったとすごく思いましたよ(^.^)
    PTA役員は仲の良い方と一緒に立候補したり、
    くじ引きで当たったり・・・小学校では3年間やりました。
    子供会の役員は大変そうですね。
    私が住んでいる地域は子供会が無いんですよ。
    少し寂しい気もしますが、
    役員になると大変そうなので無くて良かったかな
    という気もしています。
    くまさんはボランティアやウォーキングなど
    されているんですね。
    私は基本的に引きこもりなんですが
    少し外に出て社会参加をしないと・・・
    という思いはあります(^.^)


    2016年02月01日 15:07